【股関節痛】つけ根

 

昨日の東京は蒸し暑い1日でしたね。

それでも皆さん元気にお越し下さり、ありがとうございます。自粛中も、運動がんばっている方、そうでない方様々でしたが、状況に合わせ臨機応変に、少しずつ刺激を与えていきましょう。それよりも一気に気候も変わりましたね。くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい。私もポカリ補給しながらの施術です...。暑い一日でした〜汗

 

さて、股関節の痛みといっても、最初に痛みを感じる場所は色々ありますが、特に多いのは、やはり前面、鼠径のラインではないでしょうか。

 

 

ここには、スジのように硬くなる筋肉が走っていて、リンパや血管もありますから、このあたりを硬くしてしまうと、様々なトラブルに見舞われます。

 

脚が上がらない、広げにくい、むくみやすい、冷える、立ち上がった一歩目がしんどい、などなど。

 

普段、座ってばっかりの生活の方では、常に、股関節を折り曲げた状態になってしまいますから、その影響はさらに深刻ですね。また、小さい頃からの内股癖、横座りの習慣があるような方でも、同様のトラブルを呈します。

 

あと気になるのは、女性の履き物、ハイヒールですね。ハイヒールも、よっぽど筋肉がない限り、なかなか履きこなすのが難しいです。良い筋トレ材料にもなりますが、その特徴を知らなければ、股関節の付け根を詰まらせる原因です。

 

股関節のトラブルは、痛みも含め、皆さんの生活習慣から作られていることがほとんどです。皆さん、知らず知らずのうちに、負担をかけ、衰えさせています。医療機関では色々診断名がつくこともありますが、原因さえ解明できれば、必ず、良くなりますからね。

 

 

※来週水曜日、空き枠をいくつかオープンにいたします、ご希望がございましたら予約表よりお申し込み下さい。こちらも先着順です。

 

 

ginzaplus 佐藤正裕(理学療法士)

お問い合わせご予約

☎03-6228-6058

ホームページ https://ginzaplus.com/jp

 

コメント