【ginzaplus】取材

 

今年も色々な場面で「股関節の大切さ」を発信できたかと思っています。

 

私の独立のきっかけは、症状が深刻化する前のケア、予防こそ最も大切だと感じていたからです。

それも、ご自身でそのポイントさえしっかり実践できれば、「手術は全く必要がなくなる」との確信があったからです。

 

そのためには、どういった生活習慣がNGで、どういう動きには注意する必要があって、逆に、どこをどう意識すべきかを、変形性股関節症という病気という観点から、丁寧にわかりやすく伝える必要があると感じていました。

 

皆さんには、いつも告知が直前とご指摘をいただいておりますので、今回は少し早めにご案内させていただきますね。

 

朝日新聞より抜粋

 

以前にもご紹介いただいた「ハルメク」さんに今回も取材していただきました。来年1月10日発売予定です。たくさんの専門家のかたたちがコメントされています。やっぱり、最後は「歩き」!

 

股関節痛も、歩きがきちんとできていないと症状を繰り返したり、手術をしたとしても歩きに問題あれば、反対側の股関節にまで痛みが及びます。ぜひご参考になさって下さい。

 

 

ginzaplus 佐藤正裕(理学療法士)

お問い合わせご予約

☎03-6228-6058

ホームページ https://ginzaplus.com/jp

コメント